サッカー天皇杯4回戦名古屋グランパスと浦和レッズ戦が行われました。
試合終了後に、3-0で負けた浦和レッズのサポーターが暴れて、
パトカーが出動する事態へと発展しました。
このような事態になった理由を調査しました。
【動画】パトカー出動になった場面
動画の中では、浦和レッズのサポーターが一斉に走り出して、
何やらサポーター席の芝生にある施設備品を蹴飛ばしているよう見えます。
【話題】サッカー天皇杯にて #名古屋グランパス と #浦和レッズ が対戦
— 滝沢ガレソ🌟 (@takigare3) August 2, 2023
↓
浦和レッズが0-3で敗退
↓
試合後、圧倒的民度の低さを誇る浦和サポーターが名古屋サポーターと喧嘩を始めて殴る蹴るの暴動に発展
↓
負けられない戦いがここにあると話題に#天皇杯@REDSOFFICIAL@nge_official pic.twitter.com/MehwiVFoEH
ガードマンも阻止しようとしますが、
サポーターの興奮は止められません。
名古屋グランパスに敗北した浦和レッズのサポーターが暴徒化。パトカー出動しまくり。
— 衝撃の瞬間(ワダイの動画投稿局) (@shockingmoment_) August 2, 2023
pic.twitter.com/jCv6vtZkP0
名古屋グランパスの横断幕を剥がしているのは、浦和レッズサポーターのようですが・・・
【乱闘】名古屋グランパスに完敗で浦和サポ暴徒化!ピッチ乱入!横断幕強奪!パトカー出動!
— 爆サイ.com【公式】ツイッター (@bakusai_com) August 2, 2023
また浦和・・・って思うよね。浦和サポって何回目?
悪質なサポーターが多いイメージが定着してしまいました。#浦和レッズ #名古屋グランパス #暴徒化 https://t.co/5kGdbsP2zY pic.twitter.com/AAflCrNNFP
平和なイメージが強いので、日本でのサポーターの行為にパトカー出動になるとは・・・
何があったのでしょうか。
【動画】パトカー出動になった理由は?
浦和レッズサポーターには何があったのでしょうか。
元所属のFWキャスパー・ユンカーに2点目を献上するなど手痛い展開で0-3の完敗。試合後、激高した一部サポーターが暴れ出し、緩衝帯を突破した。
日刊スポーツより引用
スポーツ紙には、名古屋グランパスの元浦和レッズ所属のFWキャスパー・ユンカーに2点目を決められ、
3-0で負けた浦和レッズが大暴れしたというように解釈できますが・・・。
すると、試合後に、名古屋グランパスから『帰れコール』が起きていたという投稿がありました。
こんな感じで最初は話してたんだよなぁ
— チョロ (@strm1113) August 2, 2023
その後帰れコール起きたのまでは認知してるけど
・・・どうしてこうなった https://t.co/jFw54YWVfQ pic.twitter.com/7mcrmDPQ0j
『帰れコール』が聞こえますね・・・。
名古屋が「帰れ」コールで煽って浦和が突っ込んできた的なそんな感じ…?https://t.co/AdY7eUP8hA
— たか@鹿の人 (@taka_3_kashima) August 2, 2023
『帰れコール』があったことは、あったようです。
浦和サポさん柏やらガンバにJ2コールとかするくせに自分らがちょっと帰れコールされたら顔真っ赤でピッチ乱入しちゃうの煽り耐性なさすぎて草
— ボラッティ🇭🇷 (@SN10HS11) August 2, 2023
この騒動は『帰れコール』ではないと否定する投稿もあります。
ちなみに名古屋サポーターの帰れコールは浦和サポが暴徒化した後に発生したものであって、今回の騒動の原因ではありません。
— D (@ngeilove) August 2, 2023
この騒動の時系列の展開もありました。
浦和さんゴール裏が残業して強化部と何やら話してる。
— 緑のノブナガ🐉 (@Toms_Green_) August 2, 2023
↓
なんか名古屋側からブーイングが聞こえるなー。
↓
なんか浦和サポが走り始めたぞ!?うわ乱闘!?
↓
名古屋側から帰れコール。
↓
流石に子供いるし見せちゃ行けない光景だから帰ろう。
メインスタンドのワイからだとこんな
感じ。
理由については分かっていません。
分かり次第、追記していきます。
今回のサポーターの行為は罪になる?
Jリーグの野々村芳和チェアマンは昨年11月、Jリーグ公式YouTubeチャンネルで「Jリーグがサポーターに対して直接ペナルティを科すことはない。Jリーグにはクラブに対して『試合運営ができていたか』と問う役割がある」と、処分の基準を説明している。
SNS上では、次のような声が上がっていました。
こうした浦和サポーターの行為に、ツイッター(現X)上では怒りの声が噴出。天皇杯の主催者であるJFAやJリーグに対して、違反行為に及んだ人物の特定や「天皇杯の参加資格停止」「巨額の罰金」「J2降格」「名古屋戦の没収試合扱い」「サポーター団体の解散」が求められているほか、「無観客試合」「勝ち点剝奪」がトレンド入りしている。
https://football-tribe.com/より引用
過去の浦和レッズサポーターの騒動は?
動画投稿の中に、「また(浦和レッズ)か」とありました。
浦和レッズのサポーターは、過去にも騒動を起こしていたようです。
名古屋と浦和のサポーターを巡るトラブルは今年の4月にも起きていたのでした。
「立ち入り禁止エリアへの侵入、横断幕掲出不可エリアへの横断幕掲出や、警備員への頭突き・胸倉をつかむなどの暴行行為、並びに名古屋サポーターへの威嚇行為、禁止エリアの横断幕撤去を行おうとする弊クラブスタッフ・警備員に対する『横断幕を撤去すれば乱闘も辞さない』などの威嚇・恐喝発言」があったという。
日刊スポーツより引用
この騒動の理由は、
この試合前には、チケット発売後に名古屋側が一部スタンド運用変更を行い、ゴタゴタが生じ、これが遠因となった可能性もある。
日刊スポーツより引用
理由の可能性を提示しながら、
浦和レッズ側は、次のような対応をしていました。
当時、浦和はクラブとして、一部サポーターのホームゲーム3試合への入場禁止や、暴行を働いたとされる1人には、ホームゲーム10試合への入場禁止という処分を科していた。
日刊スポーツより引用
今回の騒動も、考えられる理由を提示し、処分という流れになるのでしょうか。
今後の対応に注目が集まりそうです。


