Yumehaku Art & Food in RURIKOJI『Osmosis 滲透』
『香積水器』および『香積水器箱』販売

山口ゆめ回廊博覧会実行委員会は、Yumehaku Art & Food in RURIKOJI『Osmosis 滲透 (オズモウシス しんとう)』で使用した『香積水器(こうしゃくすいき)』を2021年10月21日(木)よりSELECT YUMEHAKUとオンラインストアにて予約販売いたします。(『Osmosis 滲透』および関連イベント『朝茶時』開催時に『香積水器』の展示します)

『香積水器』とは、今回のためにアーティストの船越雅代が監修した器と食具です。船越とともに美術家・林 智子がデザイン、かしわ製作所(代表:柏 良治) が制作したオリジナルの箱に『香積水器』一式を詰めたセット商品『香積水器箱(こうしゃくすいきばこ)』も15組限定で販売いたします。箱の素材には山口の古材を使用し、圏域で収穫した山野草をブレンドした香り高いお茶を詰めてお渡しいたします。

『香積水器箱』は、大内氏時代の瑠璃光寺が『香積寺』と呼ばれていたことや、寺院の厨房を意味する『香積』に着想を得て、山口の自然の恵みからいただいた香りを積んでいくという意味を込めて、圏域の魅力をこの一箱に詰めました。おもてなしにも適した大皿を中心としたセットとなります。ぜひご自宅の食卓でも、『Osmosis 滲透』の世界観をお楽しみください。

詳細はこちらからご覧ください。

 

 

その他のお知らせ

その他のお知らせ